東京五輪特別仕様ナンバープレートの値段と時期は?軽自動車や既存車も可能!

スポンサーリンク

スポンサーリンク




先日、東京五輪特別仕様ナンバープレートの公募デザインから
最終候補の5作品が発表されましたね!
いよいよ…オリンピックが近づいている実感がしてきます。

東京五輪特別仕様のカラフルなデザインが入ったナンバープレートを取得するには、
申請の際に寄付金が必要になります。
そして、2017年今年の10月頃から交付される予定です。
新車はもちろん、既存車も自家用の軽自動車も
東京五輪特別仕様ナンバープレートをつけることが可能です。

東京五輪特別仕様って、どんなナンバープレートなのでしょうか?
特別仕様な新しい試みを探ってみましょう。

スポンサーリンク




東京五輪特別仕様ナンバープレートって、何が特別なの?

もともとナンバープレートは、安全の面からも法律で厳しい規定がありました。
2017年からイラスト入りのナンバープレートを解禁するのに先駆けて
まずはオリンピックなどの記念ナンバープレートから着手して、
地方自治体に広めて行くようです。

さて、どんなところが特別仕様な東京五輪ナンバープレートなのでしょうか?

デザインが特別

通常は、皆さんご存知の真っ白なナンバープレートか、軽自動車の黄色のナンバープレートですよね。
東京五輪特別仕様ナンバープレートは、
東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムや
デザイン…図柄がカラーで入ります。

公募と意見募集が特別

東京五輪特別仕様ナンバープレートのデザインは、一般公募されます。
先日、最終候補の5つの作品が決定して公開されたばかりですよね!
皆さんは、どのデザインを支持されますか?
決定が楽しみです。

その決定までに、広く一般国民から意見を募集します。
➡受付期間 : 平成29年7月3日(月)~ 平成29年7月12日(水)(必着)
今、ちょうど募集中ですよね!
ウェブサイトでもハガキでも投稿できるそうなので、ぜひ参加して下さいね!

7月下旬頃にデザイン選考委員会で最終審査を行い、採用作品が決定するそうです。
発表まで約ひと月!どれが選ばれるのでしょうか?

値段と枚数が特別

まず、通常1枚のナンバープレートが交付されますが、
東京五輪特別仕様ナンバープレートは、オリンピックとパラリンピックの2枚1組で交付されます。

そして、値段も…
まだ具体的な値段は発表されていませんが、
寄付金アリの東京五輪特別仕様ナンバープレートと寄付金ナシのナンバープレートの2種類があります。

寄付金ナシ東京オリンピックのエンブレムのデザインのみ小さく入ります。
寄付金アリ東京オリンピックのエンブレムのデザインに加え
地柄として、公募作品から選ばれた特別なデザインが入ります。

軽自動車のナンバープレートの地も真っ白で特別

通常、軽自動車の地の色は黄色ですが…
真っ白な地色を選ぶことができるようです。
ただし、サイズは軽自動車用は少し小さくなるとか…。

ナンバープレートの値段はいくらかかって、いつから交付?

通常のナンバープレートを交付する料金に加えて…
地にデザインが入った東京五輪特別仕様ナンバープレートを希望する際には、
寄付金と申請が必要になります。

この寄付金は、オリンピックに関わる福祉などに活用されることになるそうです。
なんか、嬉しいですよね!

ナンバープレートの寄付金って、お値段はいくら?

さて、お値段ですが…
あまり高かったら私には難しいかも…と調べてみました。

結果的には、まだ発表は無いのですが…
ただ今交付中のラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレートの寄付金を見てみましょう。

最低金額は1,000円で、100円刻みで100万円までの寄付を受け付けるそうです。

この金額から大きく離れることはないと予想されますので…
これなら大丈夫そうですね!!

ナンバープレートの交付の時期は、いつから?

まだ正式な交付開始日は確定していないようですが…
2017年の10月頃から交付を開始して、
2020年の東京オリンピック終了時まで、交付の申請を受け付ける予定のようです。

私の軽自動車や既存の自動車も可能!って、本当?

軽自動車については、前出の通り可能です!
しかも白いナンバープレートです!

既存の自動車すでにナンバープレートを取得している車、新車、中古車の区別なく...可能
大丈夫です!!!

それから、お気に入りのナンバーを取得されている方も…
そのナンバー、お気に入りのナンバーのまま、東京五輪特別仕様ナンバープレートに付け替えることができます!!

東京五輪特別仕様ナンバープレートをつけた車が
たくさん走っているところを想像して、思わずニヤニヤしてしまいました。

➡皆さんのTwitterではいかがでしょう?

まとめ

東京五輪特別仕様ナンバープレートのデザインは、
7月下旬ごろには、決定とともに発表され、
交付も今年の10月頃から始まりそうですね!

東京五輪特別仕様の図柄デザインの入った寄付金アリのナンバープレートも
予想では、1,000円位以上の寄付金で申請できそうです。

軽自動車も商業用ではない自家用車なら申請できますし、
既存の自動車…私の中古車でも大丈夫なようです。
しかも、お気に入りナンバーもそのまま!
…これって、嬉しいですよね。

街中をカラフルな東京五輪特別仕様ナンバープレートをつけた車が
たくさん行き交うところを想像すると、楽しくなりますね♪
そして、寄付金がタップリ集まって、素敵なことにつかわれて
みんなが笑顔のより良い東京オリンピックになることを祈ります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Contributor

ABOUT – この記事を書いた人(サイト管理人)

♡ いつも頑張っている貴方へ…

こんにちは! 花音です。
時間って あっという間にたちますね。
やりたいこと 知りたいこと…いっぱいあるけれど
お仕事にお家のこと おつきあい…
頑張るほど もっと時間があったらなぁ~

そんな貴方に♡
ちょと笑ってもらいたい
話題をそっと届けたい

貴方の今が輝きますように♡